ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

macOSの「ミュージック」アプリで曲名がアルファベット表記になって直らない

はじめに

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
今日はmacOSの「ミュージック」アプリの話です。

地域を日本に設定しているしiPhoneの「ミュージック」アプリではちゃんと曲名やアーティスト名が日本語で表示されるのに, macOSの「ミュージック」アプリではアルファベット表記になってしまう問題に悩まされていましたが, 解決方法を見つけたので共有します。

先に断っておきますが, \ワンタッチで一括変更!/のような華麗な方法ではありません。
曲名は一括で変わりますが, アーティスト名は全部手動です。

どうなってるの?

こうなってます。

macOSの「ミュージック」アプリで日本語表記であるべき曲情報がアルファベット表記になっている様子
アルファベット表記になっている様子

iPhoneでは問題ないんですが, macOSで開くとこんな感じです。 angelaの「騎士行進曲」のEPですが, アルファベット表記になっていますね。左側のアーティスト一覧を見ると, 「Ayaka Hirahara」, 「Ayumi Hamasaki」等々, 日本語表記である必要があるアーティスト名がアルファベット表記になっていることもわかるかと思います。
ただ, ちゃんと日本語表記になっているものもあり, 条件等はわかりません。

この問題についてはAppleのディスカッションページ等でもよく議論されているのを見かけますが, 私が見た範囲内では解決に至ったものは見かけませんでした。

どうするの?

注意: この方法を実施するとアルバムアーティストの画像が削除される可能性があります。また, アルバムアートワークが変更されることがあります。
免責事項: 私はこちらの方法を実施して生じた事象の一切の責任は負いません。あくまでも自己責任において行ってください。

こうします。

① アーティスト名を右クリックし, 「情報を見る」をクリック

「情報を見る」をクリック

② 「アルバムアーティスト」に日本語(全角スペースでも可) を入れ, 「OK」をクリック(日本語表記のアーティスト名がアルファベット表記になっている場合は日本語表記のアーティスト名を入れる)

アルバムアーティスト名を入力

これで少し待つと曲名が日本語に変更されます。

①, ②の手順実施後に曲名が日本語表記に変更された図
日本語に変更された

アルファベット表記のアーティストの場合, この後に①, ②の手順で元の表記に戻してあげればOKです。

さいごに

この問題はけっこう長い間悩まされていたので, 解決できて嬉しいですね。
ただ, あくまでも私の環境でできたというだけの話ですので, 他の全ての環境でも同様に解決できるかどうかについては未検証です。

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.