ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

Blenderの背景色を変えたい

はじめに

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
2023年は結局一度もブログを書かなかったw

相変わらずコンスタントにBlenderを触っているのですが、背景色を変える方法がわからず、以前はよくわからない感じにやってコレジャナイ感じに背景色が変わってしまっていたので、簡単に変えられる方法を備忘として書いておきたくて久しぶりにブログを書いています。

何の話?

Blenderの初期テーマだと、だいたいこういう感じでモデルが見えていると思います。

Blenderのソリッドモードのスクリーンショット
Blenderのソリッドモード

ソリッドモードにしていると特に問題ないのですが、ワイヤーフレームモードにしていると、けっこう見づらいんですよね。

Blenderのワイヤーフレームモードのスクリーンショット
Blenderのワイヤーフレームモード

これの解決方法のお話です。

解決方法

解決方法は至って簡単で、画面右上のボタンから「3Dビューのシェーディング」の「背景」を「ビューポート」に設定して、好みの色に設定するだけでOKです。

Blenderのビューポートの設定画面のスクリーンショット。Blenderの表示モードを切り替えるボタン列の右端にあるV字型のアイコンのボタンをクリックし、「背景」の設定を「ビューポート」に設定して色を#008080に設定している様子。
Blenderのビューポートの設定画面

参考にした情報

Blenderを勉強し始めた時にお世話になったZenさんの動画にまたお世話になりました。
当時もこの映像は見ていたものの、特に背景色の変更の必要性は感じていませんでしたが、やはりやっていくうちにいろいろ変わっていくものですね。

www.youtube.com

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.