ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

声 (ぱちお Advent Calendar 2021)

はじめに

おはおはの民‪✋(´・ᴗ・` )
‬らむれーずんです。最近は伶依とも名乗っています。どちらでも好きな方で呼んでください。

こちらは「ぱちお Advent Calendar 2021」の9日目の記事です。

adventar.org

ぱちおに関する記事でクリスマスまでの日数を数えていきましょうというやつです。
ルールはここにあるので興味があれば。

patioglass.hatenablog.com

ちょっと内輪ネタっぽいのでぱちおを知らない人にはよくわからない記事かもしれません。

ぱちおって誰?

マイ・フレンドです。
インターネットではよくかわいい絵を描いています。
昔はよく単芝も生やしていたそうです。

運命のいたずらみたいなやつがあって今はリアルの友達ですが, 元々はTwitterで見つけた「かわいい絵を描く人」でした。
ぱちおのことを知らない人も, ちょっとpixivなんかを覗いてみてくれると1ファンとしては嬉しいですね。

ちなみにこれはぱちおの絵の中で一二を争うくらい好きな絵です。 www.pixiv.net

何の話?

そう, 今日はその「かわいい絵を描く人」としてぱちおをTwitterでフォローしてから相互フォローになった時のお話です。
リアルの友達になったから相互になったわけではなく, そうなる前に相互フォローになっています。
リアルの友達になった経緯はまた機会があれば。。。

そう, あれは5年前の今日の話…

私がぱちおをフォローした時期はよく覚えていませんが, 6年前の冬くらいだと思います。先述の通りぱちおの描く絵が好きでフォローしました。まぁ特に関わりがあったわけでもないので片想いフォローです。それから1年程経った5年前の今日, 要するに2016年の12月9日, ぱちおからフォロバされ, 相互フォローになりました。

あれは大学院2年の冬, 修了研究も大詰めの頃でした。
当然研究室では研究だけではなくTwitterもやっています。ずっと研究だけをしていても息が詰まりますからね。もしTwitterのタイムラインに上位互換の研究成果が流れてこようものなら息が止まってしまいますが, 幸い私にはそうした経験はありませんでした。
そんな時, Twitterを見るとぱちおのこんなツイートが流れてきました。

❝ 百合を見ると声が出るようになる ❞

インパクトがありますね。どんな声なんでしょうか。

ぱちおは私が学生時代にお世話になった「しおみさん」という方の当時のTwitterアイコンを描いていたんですね。このツイートを見て, 「そういえばぱちおさんってしおみさんのTwitterアイコンを描いていなかったっけ…?」と思い私はこんなツイートをします。

❝ 百合を見ると声がでるぱちおさん ❞

じわじわしますね。
当時は片想いフォローでしたが, ぱちおもそれに気がつきます。

本当に何気なく投稿したツイートでしたが, お気に召したご様子です(違
そして遂にフォロバされます。

やった!
好きな絵を描く人からフォローを返されると嬉しいものですね。

どんな声を出すの?

そう, これは気になりますね。
ぱちおとリアルの友達になってから4年半以上が経ちますが, なんと未だに聞けていません。

でも「百合を見ると声がでるぱちおさん」という呼びかけに対してこんなリプライを返していますので, きっとこんな声なのかもしれません。

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.