ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

Blender 3.0で自動ウェイトのペアレントができなかった話

はじめに

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
私にとって3D元年となった2022年、年始から今までclusterとBlenderを往復する生活を送っています(?)

VRoid Studioで簡単に3Dアバターを作成できるものの、やはり「物」のアバターとかが欲しいのでBlender + Unityで作るべく、下記のチャンネルの動画を見ながら着々とサンプルのカボチャを作っていた時に遭遇したトラブルのお話です。

www.youtube.com

何が起こったの?

「自動のウェイトで」が出てこない

こちらの動画を見ながらスキニングを行っている時の話です。
12:24頃で"Body"を"Armature"にペアレントするところがありますが、Shiftキーを押しながら"Body"をD&Dしても、動画内に出てくる「自動のウェイトで」が出てきませんでした。

www.youtube.com

こちらは右側のカラムでShiftキーを押しながら"Armature"→"Body"の順に選択し、ポインタをモデルが出ているエリアに持っていって⌘+P(WindowsならCtrl+P)を押したら出てきたのであっさり解決しました。
動画ではBlender 2.9、私は3.0を使っていますので、バージョンの違いに因るものかもしれません。

正常にウェイトが付与されない

こちらの動画のように、ペアレントを設定しても正常にウェイトが付与されず、ボーンに追随してモデルが動いてくれません。

youtu.be

これの解決には少々時間を要したので、備忘録として下記に記したいと思います。

どうしたの?

エラー画面を見つけたので確認してみると、「ボーンヒートウェイト:一つ以上のボーンで解決に失敗しました」と出ています。
とりあえずこのキーワードでググったら、解決策が出てきました。
端的に言えば、「重複頂点」を削除してあげれば良いようです。

Blenderのエラー画面
Blenderのエラー画面

⓪ 一旦ペアレントを解除

① "Body"を選択 手順①の図

② 「編集モード」(辺選択モード)にして"A"キーを押して全ての頂点を選択し、「メッシュ」>「クリーンアップ」>「距離でマージ」をクリック(画面下側に一瞬「●●●個の頂点を削除しました」と出てきます) 手順②の図

③ 右側のカラムでShiftキーを押しながら"Armature"→"Body"の順に選択し、ポインタをモデルが出ているエリアに持っていって⌘+P(WindowsならCtrl+P)を押し、再びペアレントを設定する

ご覧の通り、これで解決しました。

youtu.be

さいごに

簡単にカボチャが出来上がるかと思っていたら、そうでもなかったですね。
とりあえずちゃんとウェイトが付与されるようになったので、またぼちぼち進めていきます。

なおBlender初心者のためいろいろな言い回しが辺かもしれませんが、ご了承ください。

参考にしたサイト

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.