ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

2021年~2022年 冬休みの記録

はじめに

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
明けましたね。2022年になりました。今年も去年に引き続きオリンピックイヤーです🏃

今日で私の冬休みも終わるので, この冬休みにやったことを簡単にまとめます。
ちなみに今回の冬休みの期間は2021/12/24(金)~2022/01/04(火)の12日間です。

やったこと

  • 2021/12/24(金)
    • 粗大ごみ出し
    • 買い物(日用品・食料品)
  • 2021/12/25(土)
    • VRoid Studioでメタバース用アバター作成
    • イカゲームを観た
  • 2021/12/26(日)
    • VRoid Studioでメタバース用アバター作成
    • イカゲームを観た
  • 2021/12/27(月)
    • 茅原実里さんの曲を初めて聴く
    • 大掃除
    • メタバース「cluster」に初ログイン🔰
  • 2021/12/28(火)
    • イカゲームを観た
    • 大掃除
    • cluster内をウロウロ
  • 2021/12/29(水)
    • cluster内をウロウロ
    • OBSを3teneを使ってVRMモデルでZoomやDiscordのビデオ通話に参加できないか画策
  • 2021/12/30(木)
    • cluster内をウロウロ
  • 2021/12/31(金)
    • cluster内をウロウロ
    • 紅白歌合戦を観る
  • 2022/01/01(土)
    • Adobe Premiere Proで初めて動画編集🔰
    • cluster内をウロウロ
    • VRChatにアカウントを作成
  • 2022/01/02(日)
    • 初めてBlenderでCG作成🔰
    • cluster内をウロウロ
    • clusterに関するnoteの記事(謎部えむさんの記事が面白かったので主にこの方の記事)を幾つか読む
  • 2022/01/03(月)
    • cluster内をウロウロ
    • BlenderでのCG作成(前日の続き)
  • 2022/01/04(火)
    • 毎週恒例の掃除(いつもは土日だけど今回やっていなかったので)
    • レシートの整理
    • clusterの「小小的海底世界」で初めて交流

まぁざっとこんな感じでした。

主なイベント

この年末年始はこれまでになく新しいことをいろいろやったお休みでした。
印象が強かったのは下記3つですね。

大掃除

いやいや, 大掃除なんていつもやってるじゃんという話ですが, 今回はちょっと特別です。
というのも, 一昨年(2020年)に「おうち革命」と題して断捨離を行いました。

家の中に埃だらけの場所が多く不要物に溢れ, 特に玄関なんかは不要な段ボールが山積みになったり「使いそう」と思って放置していた物に占拠されて足の踏み場もないほどに散らかっていました。そこで, 意を決して家の中に存在する「闇」を数日間に亘って浄化し, 45Lごみ袋29袋分もの不要物を処分した一大イベントです。それを機に毎週の掃除の仕方も改め, 15分程度で終わらせていたものを60分に拡大し, これを1年間やりきりました。
今回はその「おうち革命」後初となる大掃除で, 殆ど「大掃除」らしいことをしなくて済むのではと思っていたんですね。

案の定普段の掃除にプラスして, 収納ケースの下の部分とか, 普段の掃除ではわざわざ掃除をしない場所もやったりするだけで済みました。
ただ, 一昨年の「おうち革命」では取り去れなかった細かな「闇」の残滓がまだ残っていましたので, 今回はそれもきれいにしています。

なんと今回の大掃除で出したごみは45Lごみ袋1袋分。大掃除がこんなに楽だったことは人生で初めてなので, 今年も毎週の掃除はしっかり続けていきたいですね。

clusterデビュー

私のTwitterにclusterの話題が溢れかえっているように, 昨年末からメタバースの世界の1つである「cluster」にこんにちはしました。
以前はメタバースの世界には全く興味がなかったのですが, 12/17(金)とその前日(確か)に私がいつも見ているBSテレ東の番組「日経ニュースプラス9」でメタバースの特集をしていて, 特に12/17(金)はスマートフォンでも参加できるメタバース「cluster」を取り上げていたことで一気に興味が湧いてきました。

私のTwitterのTLにはメタバース(主にVRChatですが)に興味関心の強い人が多いので, 自分では調べずとも予備知識がたくさんありましたし, アバター作成には必須のCGに関する知識も大学時代に勉強していて知っていたので, 2日間でアバターを作成し, clusterをやっている友人が0(多分)の中, 1人で始めました(VRChatをやっている友人は複数います)。

これが案外面白く, 年末年始はほぼ毎日ログインして1人でワールドを巡っていました。
1人で回っていただけなのでまだフレンドは0ですが, clusterの雰囲気としてはnoobはウェルカムな感じですし, あまり大規模でなく, ワールド主がだいたい決まった時間にいるワールドに出向いていって1からcluster内の友人を増やしていけたらと思っています(思えば誰も知り合いのいない環境での友人探しは12年前の大学入学時以来ですね)。

ちなみにこんな感じのアバターでウロウロしています。

clusterのお気に入りワールド「小小的海底世界」にて撮影した自身のアバター写真
clusterのお気に入りワールド「小小的海底世界」にて

[2022/01/04 23:50追記]
「小小的海底世界」に集まっていたみなさんと交流してきました。
皆さんとても良い方で, 初めてながらリラックスしてお話することができました🥳

ちなみにアバター作成にはpixiv社の開発しているVRoid Studioに大変お世話になりました。
これがなければアバター作成の難易度が格段に上がりますので, 本当に良いツールを作ってくれたと思っています。 vroid.com

Blenderデビュー

最近TwitterでBlenderで作成された美しいCGをアップする人を多く見かけるようになりました。 そういうこともあり, 私もあんなきれいなCG作品を作れたらなとずっと思っており, 数ヶ月前からBlenderに興味を持っていました。
先述の通り私は大学で基礎的なものだけではありますがCG関連の勉強をしていたので, ある程度の基礎知識がある状態から始められましたので, 今回のBlenderデビューで新たに獲得した知識は今のところBlenderの操作方法くらいです。

処女作なので美しくもなんともないですが, 初めてBlenderで作った作品です。

CGは3次元空間上の位置関係や目線(カメラのアングル)をコンピューターに任せられるので, 何か創作の世界を描きたいもののこれまであまり絵を描いたことのない私にとってはより簡単にそういったものを作れる優れたツールなのではないかと思います。
学生時代にちょっとだけCGを作った時(当時はPOV-Rayでしたが)も地味に楽しかったので, これからの趣味にしていけらたと思っています。

おわりに

気になっていたことに手をつけられ, とても充実した年末年始でした。
私は1日中コンテンツの消費だけをしているとソウルジェムがものすごい速さで濁っていくのですが, これだけclusterに入り浸ってもそうはならないのは, 参加するために自分でいろいろ創作しないといけないからですかね。

アバターのバリエーションも増やしたいですし, Blenderも極めたいですし, 今年はCGに関わることが多くなる年になるんじゃないかと思っています。

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.