ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

Chrome上でATOKを使うと文字が大量にリピート入力されて大変だった話

はじめに

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
発生する環境としない環境があるようですが, 下記の記事の事象に遭遇して解決に苦労したので解決方法をしぇあします。
苦労はしたけど, インターネット上に適切な情報が全然なかったのが原因なので, 解決策は至ってシンプルです。

hitoxu.com

問題

上記の記事にある通り, ChromeでATOKを使っていると, 前に入力した候補がEnterキーを押すごとにペーストされてしまうという現象が起きました(ペーストされた箇所は文字の背景が黄色くなります)。

環境

項目
OS Windows 10 Version 1909
ATOK 31.1.10

解決方法

ATOKのプロパティーから「校正支援」タブを選択し, 「構成支援モード」を「指摘しない」に変更します。

校正支援の設定
校正支援の設定
以上で完了です。

おわりに

バージョンもいろいろありますのでネット上にこの現象に遭遇した情報は幾つかあるものの設定すべき項目の名前が違っていたり, 個人の環境に依るところもあったりでけっこう大変でしたが, 解決できて良かったです。

この辺は製品開発のデバッグでも見つからなかったのかなぁ。

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.