ひつじぶどう

Twitterに書くには長く, Qiitaに書くような技術的ではないお話をここに( ˘ω˘)

Internet Archiveへの寄付を始めました

はじめに

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
Internet Archiveへの寄付を始めました。

なんで?

人類の未来にとって価値のあるインターネット上の情報が消えてしまうのはなんだかなという思いがありまして。
一昨年(2019年)はYahoo!ジオシティーズがサービスを終了し, インターネット上の価値ある情報が多数喪われてしまいましたよね。
価値のある情報とは, 有名な誰それが遺したものだけではないと思うんです。
何でもないその辺の普通の人が遺した情報であっても価値の高いものはたくさんあるのかなと。

なので, そういった価値ある情報を保存している団体の力に少しでもなれたらと思いました。

まぁ, 忘れられる権利の話とかもありますし, 人の揚げ足をとるためにこういったアーカイブサービスを使っているのは全く感心しませんので, あくまでも正しい利用方法をしてほしいですが。

そんなこんなで, 毎月少額($1.5くらい)ですが継続的に寄付を続けていきたいと思います。

おまけ

ちなみにちょっと興味本位で調べてみたら, Yahoo!ジオシティーズの喪われたページにアクセスすると自動的にInternet Archiveから情報を探してきてくれるChrome拡張とかあるんですねw

nlab.itmedia.co.jp

Internet Archiveのこういう使われ方はめちゃくちゃ好きです。

Twemoji is used for a favicon on this page, which licensed under CC-BY 4.0.